父の日に考える父子教育

本分、自分の生き方 5つの人間関係と父子の親 3つの教育方法 2つの学習の”道” 皆さんは、子供の成長において何が一番重要だと考えますか?理想を挙げればキリがありませんが例えば、「幸せな一生を過ごしてほしい」や「健康に育ってほしい」などが多いか…

わたしたちと東洋思想の出会い〜本分を見つける旅〜

車文宜と東洋思想 手計仁志と東洋思想 車文宜と東洋思想 東洋思想と聞くと難しそう、理解できない、習得に時間がかかる、学ぶ量が膨大、などという声が聞こえてきそうです。それならまだしも、はむしろ嫌いでした。私が東洋思想にハマったのはイギリスへの留…

母の日に考える女性活躍

女性活躍推進 賢妻良母 子育て最重要ポイント、親孝行 数年前にあるYouTubeが話題になりました。米国のAmerican Greetings社が制作したCM動画です。 「世界で一番過酷な仕事」と書かれた求人広告を見て応募してきた人が、面接官とWeb面接を行います。そこで…

東洋思想から考えるジェンダー論③

東洋はなぜ、はっきり分けないのか? 「男尊女卑」は女が偉大?! まとめ このテーマは3回に分けて書いていて今回が最終回です。第2回で西洋では社会的性別(gender)と生物的性別(sex)を「分けて」捉えていることを紹介し、さらにはその歴史的背景や細…

東洋思想から考えるジェンダー論②

このテーマは、3回に分けて書いていきます。今回は第2回です。 西洋のジェンダー論を考える ジェンダーに関する背景と用語 男女の差を埋める≠同一化 東洋思想の個へのこだわり 次回の予告 西洋のジェンダー論を考える 東洋思想から考えるといいつつ、今回…

東洋思想から考えるジェンダー論①

ジェンダー発言にまつわる炎上 社会的性別と生物的性別 男女性別という概念 ジェンダーという概念 前提の違いが炎上を生む 次回予告 このテーマは、3回に分けて書いていきます。今回は第1回です。 ジェンダー発言にまつわる炎上 NTTの澤田純社長が入社式の…

弟子規研究所、開設。

ごあいさつ 『弟子規』とは 弟子規研究所の役割 ごあいさつ 初めまして。車文宜(CHE Wenyi)と手計仁志(TEBAKA Hisashi)です。このたび2人で弟子規研究所という活動を始めることにしました。 このnoteでは、日頃の社会やビジネスで起こる出来事を『弟子規』の…